

- | - | -
コードギアス 反逆のルルーシュ stage8.5「仮面 の 軌跡」
色々と楽しい総集編でした。
●予告通り、最初から最後まで完全なる「総集編」だった8.5話。
「まだ1クールも経ってないのに、スケジュール大丈夫か?」と視聴者の不安を掻き立てずにはいられない今回の「仮面の軌跡」でしたが、内容は総集編として実によく出来たものでした。
構成は、ルルーシュが語り手となって、ほぼ時系列順に話をまとめるという形。
過去から始まり、ギアスを手に入れて黒の騎士団を作るまでの流れがわかりやすく説明されていたので、今回から初めてこの作品を見た方でも、次週から自然に見ることができるようになると思います。
ただ、ルルーシュ視点で描かれているため、ルルーシュが知らない設定(例:白いナイトメア=スザク)は伏せられていました。
が、これはOPを見れば一発で判明することなので特に問題ないのではないかと。
「総集編のバーゲンセール」として名高い「ガンダムSEED」との違いはこの辺だと思います。
あっちは、誰が語り手になろうとも画面上にその語り手が知り得ない映像もバンバン流すもんだから、どこに主眼を置いて見れば良いのかわらなくて困ってしまいました。
まぁそれ以前に、種の場合は語り手の語っている内容がさっぱり理解できないなどという初歩的なトラブルが多発するのですが。
キラや議長が語り手のときなんて、もう何が何やら。
「わかりやすい」ということがいかに大切かを改めて思い知らされたような気がします。
まさにシンプル イズ ザ ベスト。(※同義語に、「バカ万歳」など)

少し早い総集編でしたが、ほんと、理解が曖昧だった部分もきちんと補填・整理されて、第1話から見ていた私にとってもためになる話でした。
今回のような総集編だったら、内容理解のために、むしろ定期的に挟んでほしいとすら思えます。


あれ。なんか自分、いま凄いこと書いてる。
総集編を歓迎するなんて、感想が溜まってるとき以外あり得ないと思ってたのに・・・。(種デス29話感想参照)

ところで、ルルーシュは自分視点なのを良いことに、人生最大の汚点(奪われた 仮面)を彼の軌跡から無かったことにしていませんか?



●内容自体の感想は特にありませんが、ルルーシュの語りの中でどうしても気になったことが。
ギアスを手に入れ、ブリタニアと戦っていく心構えとしてルルーシュはこう言いました。

「そう、慎重に。だが、大胆に!」

・・・・・・・・しん、ちょう・・・?
先週辺りから、この世界における言葉の意味と私が人生の中で理解してきた言葉の意味とに、大きな隔たりを感じています。
ルルーシュの今までの行動が「慎重」だというのなら、これまで私が「慎重」と思ってきた概念は根底から覆されることになるのですが。
また覚え直さなければいけない言葉が増えてしまいました。
これからもどんどん増えるような予感がするので、気を引き締めて「慎重に」見ていきたいと思います。

<※これまでに学んだ言葉の意味>
正義の味方=変な仮面を着けて禍々しく『正義の味方だ!!』と宣言する人
組織の理論=結果良ければ感情的行動大歓迎
慎重=猫にうっかり仮面を奪われたり携帯の電源を付けっ放しにする程度の注意意識
大胆=黒尽くめの集団で戦線布告すること




●そしてそして、今週も次回予告にて大きなオチが待ち受けていました。
ゼロからのプレゼント告知というオチが。
お知らせを始めたときから、「ラストはやっぱり『全力で応募せよ』とか言うのかな??」と期待に胸を膨らませ、そしてその通りになったわけですが・・・・・・・・

ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる。
全力で応募しろ!!!」


全力で本名曝しやがった!
わざわざゼロとして告知してるのに、本名・・・しかも偽名(ランペルージュ)じゃない本当の本名で命じちゃう慎重なルルーシュは、はてさて来週以降どのような動きを見せるのか。
今後もコードギアス(とルル)から目が離せません。

<※これまでに学んだ言葉の意味・改訂版>
正義の味方=変な仮面を着けて禍々しく『正義の味方だ!!』と宣言する人
組織の理論=結果良ければ感情的行動大歓迎
慎重=猫にうっかり仮面を奪われたり携帯の電源を付けっ放したりゼロと名乗っておきながら最後に本名を曝しちゃう程度の注意意識
大胆=黒尽くめの集団で戦線布告すること







って・・・・・え?来週「猫耳」??
これは本当に目が離せないじゃないか。
コードギアス | comments(2) | trackbacks(91)
- | - | -
Comments
ごきげんよう。

舞-乙HiMEにおける前主人公の使い方もそうでしたが、今回の総集編もサンライズさんの学習能力の高さを見せてくれました。

>種の場合は語り手の語っている内容がさっぱり理解できない
本編自体がアレだったので、仕方ないのです!

>来週「猫耳」??
せっかくプレゼント告知でルルが本名を晒してまでギアスをかけたのに、あのミレイさんの衝撃で解けてしまった大きなお友だちがたくさんいたとか!?
来週の話を放送後だったら、公式HPの人気投票、オレンジ卿のベスト5入りも危なかったのでは?(笑)

最近気になるのは、OPのラスト近くに登場する黒髪の女性です。第一皇女とかでしょうか?
なんか、ラクス様みたいな匂いがするんですが・・。(←願望?)
Posted by 忍々丸 | 2006/12/02 3:41 AM

お返事>忍々丸さん

ごきげんようです。

>舞-乙HiMEにおける前主人公の使い方
あれもきちんと学習されていましたね。
「目立ちすぎず、でも存在感は大きく」という絶妙な前作主人公のポジションを、きちんと全うしていました。
種デス以降の作品で、第二シリーズ主人公が前作主人公に喰われなくなったと考えると、シンの犠牲も無駄ではなかった・・・ということにしておきましょう。

>本編自体がアレだったので、仕方ないのです!
なるほど!!(全力で納得)

>あのミレイさんの衝撃
あれはほんと、大衝撃でした。
この作品は最後の最後まで気が抜けません。

>オレンジ卿のベスト5入りも危なかったのでは?(笑)
締め切りが11月までで良かったね、オレンジ卿!(笑)
個人的にはもっと上位まで登りつめてほしかったのですが、やはり上位4名は強かったということでしょうか。
密かに、一日一票オレンジへ投票していたことは内緒にしておいてください。

>OPのラスト近くに登場する黒髪
第一皇女なんでしょうかね。
私もとても気になっていました。
第一皇子の存在も気になりますし、これからも楽しい新キャラが出てくることを期待しましょう。
(第一皇女がラクス様で、第一皇子がキラのような人だったらどうしよう・・・)
Posted by 綾菜 | 2006/12/04 3:04 AM

Post a Comment










Trackback URL
http://a-kansoublog.jugem.jp/trackback/119
Trackbacks
コードギアス第8.5話。 やはり総集編でした(´・ω・) でも、無茶してクオリティが落ちるよりは良いかな? これで来週が微妙だったら……(´▽`;)
| 我が人生に燃えて、そして萌える | 2006/12/01 7:52 AM
いや〜、もう12月ですね。 早いものです。 それでは、総集編の感想いってみたいと思います。
| 日々の徒然言 | 2006/12/01 7:56 AM
 前回第08話「黒の騎士団」の感想記事では90を超えるトラックバックを頂きました。皆さんご協力ありがとうございましたm(_ _)m。当ブログの感想記事は管理人在住地域の放映日(金曜深夜)以降になりますが、今回も早い放映の地域にお住まいの方のために、早めにT
| ランゲージダイアリー | 2006/12/01 8:13 AM
コードギアス 反逆のルルーシュ   現時点での評価:4.0〜   [ロボット 谷口悟朗]   MBS : 10/05 25:25〜        中国放送 : 10/07 26:40〜   北海道放送 : 10/05 26:10〜   熊本放送 : 10/08 26:30〜   中部日本放送 : 10/05 26:50〜  
| アニメって本当に面白いですね。 | 2006/12/01 8:46 AM
EPISODE08.5 『仮面の軌跡』  今日は大変だったね♪みんな♪ 「そうですね会長」『はい』「でも会長 ブリタニア総督の好意で普段泊まれないようなこんな良い部屋に泊まれるなんて思わなかったですね♪」 そうね という訳でみんなで恋話で盛り上がろうと思
| 睡魔と戦うのって大変だ | 2006/12/01 9:15 AM
コードギアス反逆のルルーシュの第8.5話を見ました。STAGE8.5 仮面の軌跡『不意打ちだった。全ての事があまりにも突然すぎた。あの時の俺はまだ9歳の子どもで何も気づかず、何も知らず、何もできなかった。俺の母・ブリタニア皇妃マリアンヌは殺された。公式記録はテロ
| MAGI☆の日記 | 2006/12/01 9:37 AM
今回は第8.5話、ということで。 ルルーシュ視点からのこれまでの総集編でした。
| Cry for the moon | 2006/12/01 10:16 AM
総集編ですが笑えました(´▽`*)アハハw
| Ηаpу☆Μаtё | 2006/12/01 11:02 AM
テレビ版のコードギアス 反逆のルルーシュを見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)非常に判りやすい総集編でしたvvxxx< 今...
| ビヨビヨ日記帳 | 2006/12/01 11:16 AM
今回は公式HPでも書いてた通りの総集編でした。 新作シーンはかなり少ないし、これを見なくても全く影響はないかと。 というわけでネタバレの必要は無いし、かといって書く事がないですww ほんとどうしようか・・・
| ラピスラズリに願いを | 2006/12/01 1:27 PM
…何のひねりもない、ただの総集編でした(涙) 少しは新しい発見があると期待したのにな〜。 ちょい期待はずれは否めない。 見所は次回予告のミレイのネコのコスプレしかないじゃないか(笑) (→ネコ祭…忘れてたわけじゃ
| 今日は何色? | 2006/12/01 1:35 PM
全然分かれへんかったよ! モォ─ヽ[*`Д゚]ノ─!!! 小さい時のルルを 大原さんがやってはったってコト! ずっと渡辺さんが演じてはるって思ってた。。。
| このアニメが好きやねん! | 2006/12/01 3:15 PM
少し早いですが総集編、ってことで今までの流れを整理するには非常に有用な回だったかと。プラスアルファでルルーシュの過去や内面をもう少し掘り下げた描写があったのは意外に大きい?こうして見返してみると、ルルーシュってやっぱ境遇的に凄い辛いものがあるよなぁ、
| 猫耳と少女とメイド服。 | 2006/12/01 4:34 PM
ブリタニアと日本の位置関係を示す地図再び。 やっぱりどう見てもブリタニア=アメリカ・・・w 初めてギアスの力を使い、兵士達を殺すルルーシュ。 コーネリアだけじゃなくてルルーシュも虐殺してたか。 懸賞金を掛
| 知識欲が旺盛で怠惰な大学生のブログ | 2006/12/01 4:44 PM
実質総集編でしたね。今回のコードギアスは。ルルーシュはこうして普通の高校生から反ブリタニアを掲げる頭脳派テロリストとなった、その経緯でしたね。ルルーシュの心境メインで、ルルーシュはかなりしゃべっていました。幼年時代のエピソードから描いてくるなど、この
| MARGARETの徒然草〜DiamondDiva〜 | 2006/12/01 4:48 PM
コードギアス 反逆のルルーシュ 1 今週は完全無欠の総集編。とはいえ、ルルーシュ視点に絞り、よく纏っていて総集編としてはカナリいい出来。情報量も過不足なく、スタッフの確かな力量を改めて感じたであります☆取敢えず総集編抜きで26話やってくれるようです。
| 月の砂漠のあしあと | 2006/12/01 4:55 PM
はい! 今日もコードギアスキャプ感想でっす^^ でも今回は総集編だったのでアレですね。あんま書くことないです。 『毒ガス』なC.C ギアスゲット中 クロヴィス☆メモリアル 今回はゼロからプレゼントがあ
| Sarrys*Diary | 2006/12/01 5:41 PM
え〜と感想はといえば、 『なんだ!!総集編か!!』 それしかないですね。 正直こういうのは入れて欲しくなかったです。 サービスカットは特に無く、、、、、 チェスに見る持ち時間に換算して、
| 情報掲示板? BYエコール教材社 | 2006/12/01 5:44 PM
「仮面の軌跡 (総集編)」 ルルからのプレゼントに全力で応募しましょう!! 今回は総集編なので、そこまで書くことはないのですが、スザクがルルの初めての友達っていうのは、めちゃくちゃ萌えました!! ナナリーと二
| ラブアニメ。 | 2006/12/01 5:51 PM
今回は第1話〜第8話までの総集編。 「人は、平等ではない!」 「不平等は悪ではない、平等こそが悪なのだ!!」 「戦うのだ!!競い、奪い、獲得し、支配し、その果てに未来があるっ!!!」 「All hail 
| のほほんホビー | 2006/12/01 6:21 PM
総 集 編
| Hiroy's Blog | 2006/12/01 6:50 PM
スザクは初めての友達… キキキターキ━━ (*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;' タァ━━!!  ほぼ完全な総集編でしたが、これだけで御腹いっぱいでした☆後はオレンジがオレンジだと罵られるシーンとかあればパーフェクトだった
| 欲望の赴くままに…。 | 2006/12/01 7:37 PM
<以下、公式Blogより> 今回のSTAGE 8.5(総集編)は、ルルーシュの1話から8話までの活躍と 彼の過去を振り返る構成になっております。 途中からご視聴頂いている方から、今までどういうストーリーだったのか、 是
| コードギアス 反逆のルルーシュ トラックバックセンター | 2006/12/01 7:54 PM
コードギアス 反逆のルルーシュ 1 ルルーシュ自身の口から語られる、その生い立ち、そして黒の騎士団結成までの経緯。彼が何を目指し、何を求めるのか・・・今その真実が明らかとなる・・・。
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2006/12/01 8:22 PM
コードギアス 反逆のルルーシュ 1 『コードギアス 反逆のルルーシュ』#8.5「仮面の軌跡」 総集編な話。 ここで総集編とか有り得ない。 そういえば、 公式サイトに「キャラクター人気投票」の結果が出てますね。 オレンジことジェレミアは5位か。もっと
| アニメ卍日記(仮)参番館 | 2006/12/01 8:48 PM
「さ〜、皆さんご一緒に‥」『全力で応募しろッ!!』「YesYourHighness」「はいぃぃぃぃっ!?」「今週は今までの総集編と新作カットはゼロ祭りのコードギアス反逆のルルーシュ」「第8.5話仮面の軌跡」「皆さんが予想したとおり今週はルル視点の総集編でした」「だって
| 翔太FACTORY+Zwei | 2006/12/01 8:55 PM
サブタイトル「仮面の軌跡」   やはりこれまでの総集編でした。   そこで、今回はちょっと考察などを...
| オヤジもハマる☆現代アニメ | 2006/12/01 9:40 PM
今週の内容は1〜8話の総集編のようですね。 おもちはすぐ総集編をやるアニメは正直あまり好きではないですね(苦笑) そんなのやる必要ないんでとっとと話を進めてください。 まだうちの地域では8.5話は放送されてません
| おもちやさん | 2006/12/01 9:41 PM
 どこから見ても標準的な総集編でした。  新情報もほとんどありません。  やはりクォリティを保つための、骨休めなのでしょうか。  ですが、#09の次回予告もありますし、少し情報整理と考察をしたいので、記事にしておきます。 ♯記事内リンク: →今
| 月の静寂、星の歌 | 2006/12/01 10:07 PM
総集編ですね。第1話を見ていなかった私にとってはありがたいです。DVDには本編として収録せず、映像特典として収録する予定だとか。良心的だ! ルルーシュとナナリーは外交の道具として日本に送られた――というわりには、枢木家に引き取られて普通に過ごしていたよう
| 瑞原唯子のひとりごと | 2006/12/01 10:21 PM
本日は総集編です。ホントに普通の総集編です。 普通ゆえに未見の方、もしくは序盤見逃した方には分かりやすかったと思います・・・・・・主に若本皇帝のスバラシサが!!
| 中濃甘口 | 2006/12/01 10:23 PM
やっぱり総集編・・・・・しかもナレだけ追加、という種仕様ですよ(><)この形だけはやって欲しくなかったんだけどなぁ・・・・・ルルーシュとスザクの幼い頃の話とか、こういうところで少し入れてくれるとかのサービスがあってもよかったのになぁ・・・・。追加台詞
| ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2006/12/01 10:24 PM
公式サイト 全力は公式認定ですか、そうですか。 以下、ネタバレ有りの感想。
| こどBのじかん | 2006/12/01 10:30 PM
全力で応募しろ!! Yes, your highness!!! プロッププラスシリーズ コードギアス ルルーシュ リアルフィギュア (2007/01/25)バンダイ この商品の詳細を見る (*゚ω゚);';,*'.+ブハッwwww フィギュアワロタw
| 微酔王子 | 2006/12/01 10:34 PM
『仮面の軌跡』 総集編だと、油断していたもんだから、ラストにギアスかけられそうになりましたw 一番ツボだったのが、この… 「仮面をとった私の精密なフィギュア」 何言ってんだオマエはwww そして、発音カッコイ
| ACGギリギリ雑記 | 2006/12/01 10:38 PM
■コードギアス 反逆のルルーシュ■
| King Of ヘタレ日記 | 2006/12/01 10:53 PM
STAGE.8.5 「仮面 の 軌跡」偽りの名と身分で生きてたルルーシュ。契約の魔女CCと出会ったことが、その運命を変えた。報復の力を得た時から、ルルはもうひとつの仮面をすることになる。その名は――ゼロ。総集編です。
| SERA@らくblog | 2006/12/01 10:59 PM
ここにででんと変態仮面かパピヨンを載せようと思ったんだけど探すのめんどくさくなってやめた。 あいつらはまさに奇跡としかいいようがない。 というわけで別に誤字じゃないですよ。 今回は文字だけ。...
| なんとかと氷砂糖と | 2006/12/01 11:40 PM
オーソドックスな構成の総集編でした。ブログで記事を書いていると、各話ごとの内容が結構頭に残ります。なので、どのシーンも昨日の事のように鮮明に覚えていました(笑)。 公式HPには「途中視聴者の要望に応えての総集編」と説明がありましたが、真相が気になるとこ
| 新米小僧の見習日記 | 2006/12/02 12:15 AM
「仮面の軌跡」ということだったので、ワタシの抱いていた最大の謎が解けるかもっ、とちょびっと期待しながら観ていましたが、やっぱり無理でした。ど
| 枯れ木も山のにぎわい。 | 2006/12/02 12:26 AM
「総集編だけに、ちょっと感想が書きにくいなぁ。ルルーシュ、どんな風に書いたらいい?」 「春が来て、ずっと春だったらいいのに…」 (!?・・・まだKanon9話の余韻に浸っている?)
| 白狼PunkRockerS | 2006/12/02 12:28 AM
第8.5話 仮面 の 軌跡
| 二次元空間 | 2006/12/02 1:36 AM
日本解放戦線のメンバーが人質を取り立てこもった事件、 そこにはシャーリーら学園の生徒やユーフェミアの姿もあった。 コーネリアに対し、ゼロはユーフェミアを救うと宣言し カレンら黒の騎士団を引き連れ、見事人質の奪還に 成功するのであった。そしてこれは仮面
| ミナモノカガミ | 2006/12/02 1:44 AM
コードギアス反逆のルルーシュの第8.5話を見ました。 今日は総集編ということで、ルルーシュの今までの行動を軸に編集されていました。 次回は第9話です。 画像はKing Of ヘタレ日記 から拝借しま
| DRPのアメーバ - ディズニー大好き人間による映画にアニメにマンガのブログ | 2006/12/02 1:54 AM
会話形式☆キャラ語りvコードギアス反逆のルルーシュ◆ stage8.5『仮面 の 軌跡』 当ブログの一部アニメ感想ならびに最近ではドラマのだめカンタービレ感想において、よく行っている会話形式の感想を、 今週、アニメコードギアス反逆のルルーシュが総集編な
| kasumidokiの日記 | 2006/12/02 2:34 AM
うーん、普通に総集編だった・・・書く事無いよ(苦笑) そういや最初のトコで、ルルーシュにとってはスザクが最初の友達――とか言ってたっけ。 やっぱブリタニア皇子だし、周りの人は利権しか考えてなかったんだね。
| * Happy Music * | 2006/12/02 2:44 AM
総集編なのに圧倒されました。このタイミングでの総集編。巧すぎます。
| WESTの着のみ気のまま | 2006/12/02 3:22 AM
コードギアス 反逆のルルーシュ 第8.5話「仮面 の 軌跡」総集編その1です^^;
| 恋華(れんか) | 2006/12/02 4:06 AM
ルル語りの総集編でした。
| 美しい夢想家-BeautifulDreamer- | 2006/12/02 6:38 AM
第8.5話 『仮面の軌跡』 ルル視点の総集編。 新カットはほとんどない。総集編だし当たり前か。 声の収録もルルとナナリーのみかな? 「全力で見逃せ」のシーンがなかったのが残念。 しかし、見事なほどにオレンジ卿が出てこないな・・・。
| anGels eGG | 2006/12/02 8:27 AM
所詮こんなもんだよな・・・ 予想通り単なる総集編でした。 ただし、時系列をきちんとまとめてくれていたので分かりやすく、始めから見ている人たちにとっても補足説明みたいなものがあったので、とりあえず無駄ではな
| 星屑の記憶R 〜アニメとゲームを語るブログ〜 | 2006/12/02 8:35 AM
「仮面をとった私の精密なフィギュア」 全力で応募すべきですか?w 今回はプチ総集編だったので、特筆すべきことは特に無いのですが、最後の プレゼントコーナーで大いに笑わせていただきましたww じゅんじゅん
| ティンカーベルをください | 2006/12/02 8:56 AM
アヴァンが長いと思ったら、なんと総集編の回でした。 あら〜、がっかり〜。 某ガンダムのおかげで、すっかり総集編アレルギーっぽい私(笑)
| 日々是「紫」 | 2006/12/02 8:59 AM
stage8.5 「仮面 の 軌跡」 というわけで総集編。
| 夜-fog in the dark-霧 | 2006/12/02 9:18 AM
コードギアス 反逆のルルーシュ 1 「仮面の軌跡」 今週はルルーシュの語りによる総集編でした。 新作カットは最後の方にチラホラ。 新たな情報はちょこっとだけありましたね。 ルルーシュとナナリーが外交の道具として日本に送られたことは
| Hysteric Moon | 2006/12/02 9:23 AM
今回はstage1〜stage8までの総集編でした。 総集編って・・・早いよ! とりあえず、簡単にOP前をまとめてみました。 前回、名前が出たサクラダイトを巡って、日本とブリタニアは対立していた。 そして、ルルとナナリーはその人質として、送られたことが発覚
| LOST HEAVEN | 2006/12/02 11:08 AM
不意打ちだった。すべてが異なり、あまりにも突然すぎた。あの時の俺はまだ9歳の子供で、何も気付かず、何も知らず、何も出来なかった… 【ここから先はネタばれの可能性アリアリっす!!】
| CHEZ MOKANA | 2006/12/02 12:21 PM
今回はサブタイトルの通り、仮面(=ルルーシュ)のこれまでの足取りを辿るかのような総集編になってました。 第8話にして総集編・・・さて、この潔さが吉と出るか凶と出るか。 コードギアス 反逆のルルーシュ 1谷口悟朗 福山潤 櫻井孝宏 バンダイビジュアル 2007-01
| ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 | 2006/12/02 12:23 PM
これまでの経緯をルル様視点で語られた、普通の総集編でした。 初めて見た方にも解りやすかったのではないかと。 潤々がギアス部屋で力入れてジェレミアのことを語っていたので、密かに期待してたけど……騙された。 が
| 反逆者を追え! | 2006/12/02 12:32 PM
今週はルルーシュの語り付き総集編。 当初の予定に組み込まれていなかったところを見...
| Todasoft Blog | 2006/12/02 12:57 PM
今回は今までの振り返りなお話でした。 1話の謎が解明されたぞ!←(?□?) お話はルルーシュ視点なのですねー。スザクは思い出シーンしか出てきませんでした。 ちびスザクと王子ルルーシュ。総理大臣の息子だけど田圃道走ってるよ〜。 後継者争いで友達がいなかっ
| 素人魂 | 2006/12/02 1:07 PM
なんていうか…やっぱ制作上の都合としか考えられない編集 録画で正解でした。 ルルーシュのナレーションで物語の若干の補足と、 新規で1、2カット。最後はバンクでセリフ変えただけ 今回は次回予告と最後のゼロからのプレゼントだけしか見所なし。 というかこういう
| 残念賞だったらどうします? | 2006/12/02 1:17 PM
8話終わって総集編はちょっと早すぎる気がしますね(^^; そもそも26話しかないんだからばんばん進めて欲しいのが本音です。 ルルーシュのナレ以外はほぼ新作映像などはナシ。 ただ、思ったよりずっと見れる内容でした。 [[attached(2)]] 子供の頃のルル
| リリカルマジカル | 2006/12/02 1:20 PM
「猫祭り」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 流石コードギアス!伏線はちゃんと回収してくれますね! しかし、後もう少し「リフレイン」の放送が早ければ、今回のC71において出回るコードギアス本は「猫祭り」一色になっただろうに(笑) それと、オレンジがや
| nekoyama01-blog | 2006/12/02 2:27 PM
―総集編確定― 「使い回しの羅列じゃないかっ!」 「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる サンライズの社員辞職せよっ!」 途中新作カットもありましたが総集編に変わりなく・・・・・ 「俺が、世界を壊す!」 しかし!最後は決めてくれます
| 埼玉の中心から毎日を語る | 2006/12/02 2:37 PM
 今回は完全なルルーシュ視点による回想でした。 ルルーシュの精神を形成した、母マリアンヌの死と、妹ナナリーの負傷、そして父帝の「お前は生きた事は一度も無いのだ!」という発言から、「僕は、スザク、僕は…&he
| 日がな一日ラらラら日記 | 2006/12/02 2:46 PM
一話〜八話までのコードギアスを総括すると… まあ、大体、こんな感じでしょう。 総集編なので、特筆すべき感想はこれと言ってありませんが… 最後にちょっとだけ新カットが入りましたが…! ルルーシュのブリ
| 垂れっ流しジャーマン | 2006/12/02 2:54 PM
8.5話「仮面の軌跡」 予想通り総集編でした~! でもちょこちょこと新情報も入ってました。 テロリストに襲われたことはルルーシュにとって本当に不意打ちだった。 あの謁見の後、体のいい人質としてルルーシュとナナリーは日本に送られるわけですが その送られた先
| 日々の煩悩 | 2006/12/02 3:28 PM
この命令に背くことは何人たりともできはしない!! ナンピトって久しぶりに聞いた。 ものの見事に総集編だったわけですが・・・分かりやすくかつ、大胆に(笑)ちょっびっと新しいカットがあったりしましたが・・・別に萌ナイシーンだ(´Д`)ノファァー失笑はした
| berryの頭ん中☆ | 2006/12/02 4:49 PM
 STAGE 8.5 『仮面 の 軌跡』  あからさまに小数点のあとに5をつけた時点で総集編ってことでわかった方が逆に潔いかもしんない。  先週の某戦隊モノは何気に総集編しちゃってたからwww  このブログは第1話から感想を書き始めてるので、こ
| アミューズエイド | 2006/12/02 6:18 PM
総集編ってことでもちろんあのシーン映るよねワクワク!なんて言いながら見たんですが オレンジ出ねぇ〜!!な、なんてこった!全力シーンが全力でカットされているではないか!!ちくしょうスタッフめ…!謀ったな!あの
| 米丸(よねまる)@アニメらいん | 2006/12/02 8:09 PM
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE-8.5「仮面の軌跡 」
| Fere libenter homines id quod volunt credunt | 2006/12/02 8:22 PM
ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じるッ… 全力で応募しろ! 何だ…コレは? 笑って許してということか? 「全力で○○」を流行らせる魂胆か? まあいい乗ってやろう、その企みに。しかし、たったの8話しか
| BLOG不眠飛行 | 2006/12/02 9:08 PM
ゼロ仮面モドキが現れた! どうする? 1たたかう 2逃げる 3ピザを注文させる 4やらないか? 答えはweb拍手へw 今回は総集編だったので、今までの話をかなり簡潔にまとめた感じです。 しかもカレ
| アバトーンの理想郷 | 2006/12/02 9:57 PM
騎士団誕生で楽しみにしていたのですが、総集編とは残念です。8.5話はナナリー抱っこの一点だけです。 今回はアニメにあわせて、ブログも総集編にします。 □コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話 魔神が生まれた日 □
| テレビアニメ【作品の感想】 | 2006/12/02 10:22 PM
総集編ね〜。つまんなそうだな〜。コードギアス反逆のルルーシュ1/アニメ早速感想。やっぱりつまらん。まぁしょうがないか。ってかこれで一回分の放送潰すのはもったいないよな〜。前回あんな面白いところで終わらせておいて今回これってのはないよな〜。ってことで早々
| accessのweb飛行機写真館 | 2006/12/02 10:45 PM
8,5話……つまりは総集編です。たった8話で総集編とは、製作側は相当やばいんでしょうか。色々噂も飛び交ってますし、なんだか無駄に気になります。むしろ全力で気になる。 まぁでもこの話はDVDでは特典映像扱いになるそうで(
| /// 憎しみは生きる糧になる /// | 2006/12/02 11:44 PM
早くも総集編でしたね。 スザク声のS井さん絡みの 時間稼ぎじゃないですよね;;; サブタイにあるように ルルーシュが『王(ギアス)の力』を手に入れて ブリタニア帝国に反旗を翻す 『黒の騎士団』のボス・ゼロに納まるまでの ストーリーを追って作成されていたのですが
| そんなん、アカンやん。 | 2006/12/03 12:25 AM
コードギアス 反逆のルルーシュ 1木村貴宏、大河内一楼 他 (2007/01/26)バンダイビジュアル この商品の詳細を見る 8.5回・・・つまり総集編!!
| RAY=OUT | 2006/12/03 12:54 AM
 総集編ですか。  ……最初から予定されていた回なのか、ストーリー変更を余儀なくされて、製作が間に合わなくなったのか……。  とりあえず、今総集編をやる必要があるのかどうか、不明です。  まぁ、どうでもエエ
| 少年カルコグラフィー | 2006/12/03 12:55 AM
コードギアス反逆のルルーシュ総集編。 題して 「嫌われルル子の軌跡(一生?)」 チェッカーズの名曲「ギザギザハートの子守唄」のメロディに乗せてお送りいたします。
| 多趣味=素敵  | 2006/12/03 1:33 AM
今日は総集編。さすがに25話編成なので、もう1話総集編はなしにしてほしいですけれど。 ルルーシュの独白で綴られた今回の話。真新しい情報はとくにありませんね。 というか、次回予告の……
| 根無草の徒然草 | 2006/12/03 2:05 AM
コードギアス 反逆のルルーシュ stage8.5 仮面の軌跡 やっぱり総集編でした…。ちょびっと新規シーンもあり。 まあ復習にはなったかな。 黒の騎士団成立までのストーリーをルルーシュのナレーションで話が進むので
| 気ままに語る日々 | 2006/12/03 2:29 AM
倒すは悪の帝王!若本皇帝!!byギアスレンジャー・黒の騎士団 ジェレミア「わ、私はもちろんブルーだよな?な!」 →コードギアス 反逆のルルーシュ公式サイト →コードギアス 反逆のルルーシュねっとらじお
| 腐麗蝶の柩〜全力でオレンジ卿を応援したいコードギアス 反乱のルルーシュファンサイト〜 | 2006/12/03 3:58 AM
「そう・・・そのために、ナナリー。俺は・・・世界を壊す!!」
| tune the rainbow | 2006/12/03 9:24 AM
製作が間に合わなかったんでしたっけ? DVDでは特典映像となる総集編です。 という訳で、普通の総集編ですね。ハイ。 なのであまり語る事もなく…… ・ルルーシュ シスコンは止まらない。 ゼロとシスコンモードとで3
| ホヒログ | 2006/12/03 7:43 PM
 先週は予約し忘れたコードギアス、今回は万全!いざ観てみると・・・・総集編やん!まぁこれまで見逃した分の流れも分かってよかったけどね。 でも開始から約2ヶ月で総集編ってどうよ?せめて1クールぐらいの区切りにしようぜ。10月から始まって最初の1クール終
| 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式 | 2006/12/03 8:45 PM
今回の総集編でおにゃのこはあまりなかったので、・必要とされていない、無用な深読み編 ・変態への軌跡編の2部構成です。
| 作品凝視鑑賞♪ | 2006/12/04 1:15 AM
【コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 8.5「仮面 の 軌跡」】(MBS毎日放送)ヘルメット仮面!!これだけ書いとけば今回の内容は全部言ったも同然かと(ォィリヴァイアスみたいな設定解説もスクライドみたいな急展開も無しの本当
| 今更館 | 2006/12/04 7:06 AM
コードギアス反逆のルルーシュ STAGE STAGE 8.5「仮面の軌跡」
| 徒然なるままに日くらしパソコンor携帯に向かいて・・・・ | 2006/12/07 1:31 AM
うーん、やっぱり総集編だったね。 でも、ちゃんとまとめてはあったのかな。でも、無くても良い内容じゃあ・・・。ww どうして総集編なんかをやるのか、アリスには微妙。 スケジュールって言うのも難しいんで
| サプリで萌えな彼女の秘密ノート | 2006/12/07 2:06 PM
Recent Comments
Search this site :